このブログを検索

このブログを書いている人について

45歳でリストラされ、今は自家用法人の代表社員をしている元エンジニアが 他の人にも役に立つかもしれないと思った 日常の体験や 考えた事などを綴るブログに「こぶり主義」と表題を付けた。

作者の現在のプロフィール (2020年 1月 1日 現在)

  • 今年の目標
    週に2回以上フィットネスクラブに通う
    毎日ウクレレに触る
    ローマ字変換「かなプラス」と 言語キーボード ASCIIpls を GitHub で公開する
  • 62歳男性 既婚 関西の賃貸マンション在住
  • 家族: 妻 専業主婦、息子 自宅外の会社員2年目、娘 同居の会社員2年目
  • 職業: 専業主夫(毎食後の後片付け、ゴミ出し、風呂掃除、果物と飲み物の調達から給仕まで 担当、時々買い物の荷物持ちや運転手、稀に炊事洗濯掃除)、対外的には会社経営(自宅を住所として登記した合同会社の代表社員)を名乗るが、会社の売上は創業以来ゼロを更新中
  • 学歴: 大学院修了(工学修士) 現役の放送大学学生でもあるが、半期に1~2単位程度の面接授業しか受講せず、卒業しないで生涯学生でいる積り(学割欲しさ?)
  • 収入: 公的には役員報酬 年65万円のみ(給与所得はゼロ) 他に申告不要(源泉徴収ありの特定口座)の株式配当金、純金の売却
  • 資産: 年間支出を賄える位の配当金が得られる外国株、他に投資信託、純金(貴金属会社に消費寄託)、支出10年分を賄える位の貯金 (不動産と日本株は持たず)
  • 会社経営: 日本最古の合同会社(2006年5月1日設立)というのが自慢だが、事業は営まず肩書と社会保険の為だけに利用して赤字は役員借入金の債務免除で補填、従業員無し会社資産無し対外借金無しの会社を作って自家用法人と名付け、経理は税理士に頼らず申告まで自分自身で行う
  • 日常生活: 散歩と読書、フィットネスクラブで水泳、時々もの作り(修理や改造を含む)、ブログ、仕事と称してコワーキングスペースに時々出かける

ブログを始めるまでのいきさつ

過剰消費社会の「皆さん」と同じに行動する気などなく、ケチケチと平穏無事な暮らしをしている積りだったが、ある日突然リストラの対象者になっていた。その時、会社にしがみつく道もあったけど、長年のケチケチ暮らしで意外な程 貯金があって、しかも割増退職金も出るから 再就職しなくても年金受給の歳まで今の消費水準ならやってけそうだと思って リストラを受け入れた。

しかし、その時は貯金だけで暮らそうとは思ってなかった。子供達は 当時は まだ小学生で この先 教育費もどれだけ掛かるか分からなかった。働くのが当然だと思っていた。ただ、もう宮仕えは したく無かった。何か個人で出来る事業を考えたかった。幸い懐の余裕が考える時間を作ってくれた。

そう思いながら、退職してから(ブログ開始まで)11年過ぎた。下の子も大学生になって、教育費も見通しがついていた。事業を考える傍らやっていた投資のお陰で、リストラされた時から資産額は目減りせずにやっている。そして、ようやく気がついた。もう働く必要はなくなっていたのだ、と。

その下の子が日々の食事に関するブログをやりだした。それに刺激され、私もブログを始める事にした。自分の事業のネタになるかもしれないと リストラ後の膨大な自由な時間を使って勉強した事や考えた事を それまで溜め込んでいたけど それを世の中に解き放ちたかったのだ。今迄はそれで何か収入を得ようとして公表せずにいたけど、もう その必要は無かった。

だから、このブログの内容は個人的な利用なら無償で提供するし、目障りな広告などは一切入れない事にした。