このブログを検索

ものづくり

手抜きの梅酒作りで思うこと

梅を洗ったら水気を布巾で拭えとか、瓶を水洗いした後に消毒しろとか、無意味な説明をするレシピに文句が言いたくて書いた投稿。

OLIGHTのマニュアル

自転車のライトとして OLIGHT S1 BATON を購入。日本語のマニュアルがなかったので、英文を翻訳してみた。

Roland A-500S を Windows10 で使う方法

Roland の MIDI キーボード A-500S が Windows10 になってから使えなくなったが、ドライバ情報を書き換えて使えるようにした方法を備忘録として投稿。

Windows 標準のMIDI音源をフリーソフトの CoolSoft VertualMIDISynth というソフト音源に変えて、ディレイを小さくする方法も記述。

Rolandは、Windows10 でも立派に使えるのにドライバの提供を怠っている。Microsoftは、Windows8 以前に使えたドライバを全部使えなくするという愚行を働いている。ユーザーは自衛せねばならぬ。

Alfi ジュエルクローム の保温性能を向上させる改造

蓋の部分から逃げている熱を断熱材を入れる事で減らす。最高のポットに最高の断熱性が加わったと自己満足した投稿。

Alfi ジュエルクローム の凹んだ底面を修理

落っことして底面が凹み、安定性が悪くなったが、修理して(見栄えは良くないが)直した投稿。底面がちょっとボコボコしているだけなので、普段は見えないし全く気にならない。

CDラジオを外付けスピーカーに改造

CDラジオにオーディオ雑誌付録のスピーカーを外付けする改造をした投稿。ケーブルの抵抗に関しての見解付き。

テレビのスピーカーを外付けに改造

テレビのアンプから内部スピーカーへの配線を外に出して自作のスピーカーに繋いだ投稿。テレビのイコライザーの設定を変更して自然な音にする。

スマホの電源スイッチを修理

Google Nexus5 の電源スイッチがOnのままになって、スマホが再起動を繰り返す。たかが電源スイッチの故障なのに捨てるしか無いスマホを ダメ元で修理して直ってしまった投稿。

最高の軽自動車を作る

アルトの改造 色々。

アルトはスズキの良心作

シートの改造他。

自動車改造論

自動車改造についての法的な知識と 無意味な車の改造についての見解。愛車 スズキ アルト E (買った当時は日本で最も定価の安い乗用車) の改造箇所を簡単に紹介した投稿。