先日、このブログを始めてから初めての問い合わせを受けた。
それは、こぶり会計帳簿を使って見て疑問点がある。「諸表シートのG9セルの計算式は ”F8-G7”となっているが ”G7-F8”が正しい」のではないか? という質問だった。
調べてみると全くその通りで、売上総利益の符号が逆になっていた。今まで気付かなかったのは我が自家用法人の売上が会社創設以来ゼロを続けているという特殊な事情があったから。
普通の会社なら こぶり会計帳簿 を使って見ようと思っても、このバクで「使えない」という判定が下されたに違いない。
指摘された箇所は [自家用法人] ⇒ [こぶり会計帳簿の使い方] ⇒ こぶり会計帳簿(2016) を選択するとダウンロードできるファイルの中にあって、早速修正しておいた。
こぶり会計帳簿の今後
そのページを作ってもう3年以上は経っているはずだが、その間に自分の使っているものは少し進化していて、月次の集計ができる Ver.2 になっていた。
問い合わせしてくれた人に Ver.2 に興味があるか尋ねたところ、丁度 月次の計算が出来たらいいなと思っていたそうで、エクセル形式にしたファイルをメールして使って頂くことにした。
これを機会に、Ver.2 を公開しようと思っている。
名前は こぶり会計帳簿 から TenukiChoubo に変更し、更に eTAX に組み込める財務諸表のcsvファイルがダウンロード出来るように機能を追加した上で GitHub上で公開する。
TenukiChoubo とは 「手抜き」の「記帳」が出来る「帳簿」という意味で、決して機能を手抜きしている訳ではない。前年のファイルをコピーして次年度の会計帳簿を作るというシステムだから、前年と同じように取引を続けていれば仕訳は日付と金額を修正するだけで完成する。今クラウド会計ソフトで流行りの「自動仕訳」の上を行く「仕訳不要」システムなのだ。
完成したら、このブログに投稿するので乞うご期待。