スキップしてメイン コンテンツに移動

健康保険被扶養者(異動)届

4月1日に子供達が就職したので、以下の手続きをした。
  1. 健康保険の被保険者としての私が事業主としての私に対して「健康保険被扶養者(異動)届」を提出し、(子供達の)健康保険証を返却する。
  2. 事業主たる私が記載された(被保険者・被扶養者の)マイナンバーが正しいか確認し、事業主記入欄に記載すべき事項を記入して代表印を捺印する。
  3. 事業主としての私が「健康保険被扶養者(異動)届」を社会保険事務所に提出し、預かった健康保険証を返却する。
  4. 受け付けられた届のコピーを貰う。(言わないと貰えない。)
私が返却した健康保険証を社会保険事務所が受け取ったという証明書を貰えないか聞いたが、そういうものはないとの事。(いい加減だなあ。)

今や、電子申請も出来るのだが、健康保険証の返却があるから社会保険事務所に出向いて手続きした。

用紙も持ってなかったから、代表者印と返却する健康保険証と「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」…マイナンバーの情報などが纏めてあるから便利…だけを持って社会保険事務所へ向かった。1時間もかからずに手続きが終了。

子供達の国民年金の手続きは子供達の就職先の会社を通じて行われるので、当方は何もしなくて良い

この先、ライフイベントとして、私が65歳に達したら妻は国民年金の第3号被保険者から第1号被保険者へと変わって、住んでいる市に対して妻が国民年金加入の手続きをする必要があるはずだが、なにか知らせが来るのだろうか?