このブログを検索

2014年10月20日月曜日

今日は給料日

ブログの設定でメールからでも投稿できることを知って、初めてやってみる。

タイトルの通り今日は給料日だ。自分一人の会社を作ったんだけど、なんでそんなことをしているのかは後々語りたい。

とにかく、毎月の主な社長の仕事が自分の給料の振り込みだ。
社長なら給料じゃ無くて役員報酬だろうと思う人もいるはず。確かにそうなんだけど、報酬日なんて言葉も無いからね。報酬も給与所得に分類されるのだから、まあそれで良しとする。

給料は54200円でずっと変わってないんだけど、振り込み額は半年毎に少しづつ減っている。10月(今月だ)からは厚生年金が上がって、4月からは健康保険が上がって、その繰り返し。
給料の額は給与所得がゼロ(年間65万999円以内だと給与所得控除と端数処理で所得額がゼロになる)になるように決めた。雇用者なら社会保険加入者にはあり得ない額だけど、社長だから最低賃金お構い無しで決められる。

それと、二人の子供たちに仕送りを振り込む日も忘れないように同じ日にしている。