このブログを検索

2015年7月14日火曜日

電車でお散歩

今日は良いお天気だが、暑い。家に閉じこもっていればウダウダして何となく一日が終わる予感がする。

そこで、涼しい散歩をしてみようと思った。隣の駅まで電車を使うのである。自転車で行ける範囲で電車を使うなんて発想は湧かないケチケチ病患者だけど、これ程暑ければ汗だくで不快になるよりも得ではないか、と考えたのだ。それに、せっかく駅に近い好立地のマンションに住んでいるのに使わないのも勿体無いと。

我がマンションから駅まで10分程歩く。普段良く使っているJRの駅よりも僅かに遠いけど、こっちは道のりのほぼ全てが木陰の遊歩道で気持ちがいい。

地図で調べると、駅間は約3kmあって歩けば40分はかかる。今迄、自転車で2回行った事があるけど、自転車でもちょっと遠いなと感じるような距離。運賃は150円だけど、平日昼間と休日しか使えない回数券にしたら、1枚あたり125円だった。往復で250円のちょっとした贅沢。

隣の駅前には大型書店も百貨店も無印の店も図書館もある。家の近くにも図書館はあるが、それよりも実感として3倍は大きい。

家に閉じこもっていれば出来なかった色んな発見をして、本を借りて、おやつを買って家に帰った。