スキップしてメイン コンテンツに移動

住宅広告のチラシを眺める

このマンションに越してきてから、ポストに入るチラシの量が激減した。チラシお断りと書いてあって管理人さんが目を光らせているからか。それに新聞の折り込みチラシも何故か少ない。

少ないとは言え、土曜日には住宅の折り込みチラシが多数。新築マンションや新築建売、それに中古物件も。新築には値段が書いてないものも多い。それで広告の意味あんの?

ウリ文句にツッコミを入れながらチラシを眺める。
  • 自然豊かな環境です。…めっちゃ不便なとこやろ。
  • 南面サッシはペアグラス。…幹線道に面して防音せざるを得ないか。
  • 下に住居がなく、お子様がいても気兼ねなく。…二階ですか。
今の住まいは賃貸マンションだけど、もし売買してるなら幾らぐらいするのか? 近くのマンションと比較して想像するのも面白い。専有面積や築年数にもよるけど、立地で大きく変わるのでビックリする。ここはとても良い立地だから、さぞかし…。

見ていて特に面白いのは間取り。 昔は、将来の自分の理想の家を実現するための参考として。今はもう家を所有するという考え方に否定的になっているけど、移り住むべき より良い家があるかも知れない。

マンションの間取りはどれも概ね同じなんだけど、細かな違いが住み心地を結構左右する。

例えば、ウチの浴槽は120サイズ。最近のマンションは140か160が多いけど、私は今のサイズで満足している。大きいとお湯がもったいないし。浴室もデカくなるし。

浴室が小さい分、洗面兼 脱衣兼 洗濯室とトイレにはゆとりがある。しかし、ここに暮らしてみて、この大きさは必要な大きさだと感じる。他の住宅のは狭すぎる。億ションのトイレでも多くはウチのよりも小さいのが不思議だ。

玄関も廊下も前に住んでいた所より少しづつ広いけど、広すぎると思うことはない。やはり、前のが狭すぎだった。それに玄関には靴箱を置かないで代わりにベンチにしたから便利だし、とても広く感じる。

キッチン裏の洗濯室への引き戸と洗濯室と廊下の間の引き戸を開けると回遊できるし風を通せる。かなりしっかりした戸で、閉めきると洗濯時の騒音がかなり軽減される。それに、浴室乾燥機カワックが付いているのも雨が続けば重宝する。

リビングに接した和室もリビング側と廊下側に引き戸があって回遊できる。廊下とリビングの間のドアを閉めれば和室に風が通る。引き戸一つを加えるだけで使い勝手は格段に良くなる。

前に住んでいたのは角部屋だったけど、出窓が結露して面倒だった。今は上下左右を よそのおうち に囲まれているので夏涼しく冬暖かいはずである。風は南北に吹き抜けるだけで十分すぎる。マンションの角部屋って熱環境の事を考えると本当は価値が低いはずで、それを素晴らしい眺望などと宣伝に騙されて高値で買えば大損である。

それから、何階に住むのかで日照、湿度、虫の多さ、騒音の大きさ、階段の辛さ(エレベータもあるけど)、などが異なる。今の4階という高さはそれらのバランスがとても良い高さだと思っている。外廊下とベランダが広いのも心地よい。

おっと、今のウチの自慢になってしまった。結局、チラシを見てココが最良の選択だったと確認したいだけなのかも。

尤も、嫌だなと思うところも少しはある。貯水槽があるから夏に水道水が藻臭く感じるし、ベランダの排水管が(ケチって)2戸に一つしかないからお隣から流れてきた髪の毛が溝に溜まるし。

所で、今は水害が大きなニュースになっている。被害にあった人には悪いけど、運が悪かったというより水害に遭いやすい地区に住んでいた宿命なのではなかろうか。改めて、家に最も大切なのは 雨、風、暑さ、寒さ から命を守る役目だと思う。ここは川に面した立地であるが、水害には強いはず。天井川なのである。川から離れる程標高が低くなる。だから、出水してもここには水は溜まらない。しかも、ここの堤防は向岸の方が低いから、絶対に安心なのだ。

それから、地震も怖いが、この地区は阪神大震災で地殻の歪のエネルギーを放出したのだから、数百年は大丈夫だと信じている。おまけに、この建物は地震の教訓で強固に建てられている。

でも私も妻も、管理と住人のマナーの良さ こそが今の住まいの一番気に入っている点である。これはチラシでは判らない。賃貸マンションならでは の現象かもしれない。家主は資産価値を維持するために努力する。金さえ出せば住民になれる分譲マンションとは違って、家主は居住者を選ぶ。

恐らく、優良大手企業の社宅にもなっているのだろう。このマンションの住人は若きエリートサラリーマンとその家族や 私と同年代若しくは もう少し年上の品の良さそうな人達ばかりである。私達が入居出来たのは幸運だったのかも。年収は株の売買益でなく配当金で毎年安定してると説明したのが良かったのか、あるいは10年近く自分の会社を経営? している実績を評価されたか。

居住者の年齢が幅広いのは賃貸ゆえに住民が絶えず入れ替わっていることもあろう。分譲マンションなら居住者の平均年齢が上がり続けて最後にはスラム化するに違いない…と、結局は賃貸マンションにした事を正当化するのであった。