スキップしてメイン コンテンツに移動

モバイル環境からの初投稿

先日、ADSLは止めてモバイルルーターにすると宣言したが、注文していた製品と追加SIMが今日届いたので早速使ってみることにした。

買ったのはNECプラットフォームズ製のAtermMR03LNという製品。LTE対応は当然だけど、ドコモLTEの全てのバンドに対応、小型、電池の持ちが良いという点で評価が非常に良いので選んだ。

今迄、電話線とADSLモデムと無線LANルーターを使ってやっていたことが携帯電話程の大きさの小さな機器で実現されている。そして引っ越しても工事なしでネットに繋がるのが嬉しい。しかも、今迄よりも高速だし(容量制限にかかると遅くなるが)、安いし(月1522円から月615円へ;追加SIMの値段)。しかもこれで娘のスマホのセルスタンバイ問題が解決するかもしれないし。但し、モバイルルーターの代金(約2.1万円)は必要だが。

この新しいネット接続でこれからやっていけると確信したからADSLはたった今解約の手続きをした。妻はモバイルルーターが届いた時に余計な物を増やして困るという態度だったけど、ADSLモデムはレンタル品で返却出来るから物の数は変わらないし小さくなった。技術の進歩を実感する。