スキップしてメイン コンテンツに移動

いい加減な仕事と思ったら

妻も娘も、父ちゃんまだ一箱しか荷物詰めてないってバカにするけど、私なりに今日も引っ越し関連で色々頑張った。

まずは下駄箱の扉がどの様に取り付けられているのか、同じでマンションの人に見せてもらった。そして、私のように取り付けると隙間が出来るけど、別の付け方をすると隙間が出来ない事が分かった。それで、業者がヒンジの位置を間違えて加工したけど、取り付けの現場で無理やり辻褄を合わせたのではないか、いい加減な仕事だな、と思っていたが、ヒンジを良く見るとそれで正しいらしい。

これが、最初に取り付けた方法。ねじを上から締めている。

次に、見せてもらった方法。手前のねじは内側にある。

そして、扉を閉じた時の隙間が元通りになった。

そして、レンタルのADSLモデムを宅配便の営業所まで行って返送。これでADSL関係の手続きは終了。

それから、電話と電気とガスの移転手続きをWebを使って行う。何れも同じ会社の管内なので移転で済むから少しは楽だ。電話と電気は無事に入力、次にガスと思ったら文字化けして上手くいかない。ブラウザーにChromeを使っているからか。エンコードの設定をUTF-8からShift_JISに変えると画面の文字化けはしなくなったがやはり入力には失敗。そこでブラウザーをIEに変えて再挑戦するとあっさりと入力出来た。IEもたまには役に立つものだと思った。

ついでに、水道の手続きもWebでやろうとA市の水道局のサイトに。24時間いつでも手続き出来るらしいが、使うには申請者IDの新規登録から始めないといけないらしい。これっきりで使わなくなるのにわざわざ申請しますかい。やっぱり電話で手続きしよう。