スキップしてメイン コンテンツに移動

モバイルルーターに無線LAN親機を繋ぐ

モバイルルーターと妻が使っているThinkPadの接続がしょっちゅう途切れるのはなぜか?

この問題についてネットで情報を色々集めてみた。
  • 無線LANの電波が弱い説。 PCの隣にモバイルルーターを置いてもダメだった。
  • 最新の暗号にPCが対応してない説。 暗号なしでもダメだった。
  • 2台のPCに同じIPアドレスが割り当てられた説。 ipconfig /all コマンドで異なるIPアドレスが割り当てられていることを確認。
この問題について時間をかける事は許されない。そこで、今迄きちんと動いていた元の無線LAN親機を使うことにした。そうすると、モバイルルーターから無線LAN親機までは有線のLANで繋ぐ必要がある。モバイルルーターには有線LANの端子はないが、モバイルルーターのクレードルには付いている。急いでいるからアマゾンで注文した。そのついでに温水便座も。新しい温水便座は値段は張るがエネルギーの節約になる瞬間湯沸し方式だ。

その翌日には品物が届いた。早速試してみると思惑通りちゃんと妻のPCにも繋がる。電波の状態を見ると、無線LAN親機の電波の他にモバイルルーターから直接来ている電波があることも分かる。無駄なようだが確実に繋がる事の方が大事だ。

そして、温水便座も早速取り付けた。これは今迄使ってきた温水便座を引っ越し前に粗大ごみに出すため。引っ越す時には入居時についていた便座に再度付け替える必要があるのだが、今の内に便器を掃除しておいた方が良いと思ったから。

そして、四度目にして最後のクリーンセンターへの粗大ゴミ持ち込みに今日行ってきた。引っ越しをきっかけにこれからも断捨離に励もうと思う。