スキップしてメイン コンテンツに移動

再びADSL

モバイルルーターでネット環境を作ると宣言してからまだひと月。確かに引越し前後の期間もネットアクセスが確保され、重宝したのだが、やはり制限がかかると遅い。制限がかかったらネットのやり過ぎなんだからそこで止めればいい等と考えていたが、娘と容量をシェアしているし、Windows Updateのデータも多くてロクにやってなくてもすぐに制限だ。

一体何を我慢しているのか。良き環境のために高い家賃を払っているというのに、快適なネット環境を作る為の僅かな出費をケチってどうする。最近、家賃を基準に出費を考えることにしている。そうすると、自然と出費が甘くなるけど、それで出費のバランスがとれるとも言える。特に私はケチケチ病を治そうとしているのだから好都合だ。

最近は光回線が主流だけど、NTTの固定電話を使っていてADSLのスピードで満足出来るなら、この組み合わせが一番安い(ケチケチ病?)。それに地図で見る限り新居の方がNTTの局に近い。今迄よりも速い可能性が高い。

業者はYahooBBが一番安いらしいけど、何年間か経過後は高くなるらしいので止めておく。その次となると、今迄使っていたADSL-directだ。ここは元々イー・アクセスという会社だったのがワイモバイルに変わり、この4月からはソフトバンクモバイルになった。結局はYahooBBと一緒になるのではないかとも思うが、今迄不満なく使っていたからここに新規で申し込んだ。12Mbpsのコース、一年間の利用縛り有りで税込み月額1522円。

そして、今日が NTT工事日なのだ。利用は翌営業日からと案内されていたけど、夕方になって機器を接続してみたら、すぐに繋がった。さっそくネットのスピード測定をする。下りは9Mbps、上りは1Mbps、上出来だろう。以前はその半分以下のスピードだったから。又一つ、我が家が快適になった。