このブログを書く意味

最近、毎日のように投稿している。

前の職を辞して以来、生き方について始終考えて来たので頭の中には書きたいことが山程溜まっていた。ブログを始めて、そのモヤモヤした考えが鮮明な言葉になっていくことが分かり、とても嬉しい。

このブログでは、「豊かな人生を歩むのに大事なこと」を自分の子供達に伝えたい。家庭では口にしていたけど、十分でなかったし、大人にならなければ伝わらないことだってある。だから、想定するブログの読者はまず息子と娘。妻が見てもいいけど。そして、それを求めている見知らぬ人達が検索で見つけてくれればいいなとも思う。それで社会貢献にもなるし。

知人や親戚にも近況報告の代わりになると思っていたが、ちょっと無理である。まだ宮仕えせざるを得ない人達にとっては嫌味か自慢話としか受け取って貰えないに違いない。単に日常生活や趣味の事だけを選んでブログを書いたら近況報告には使えても自分の想いは伝わらない。それで、職業訓練で知り合って事業を起こした二人の知人にだけこのブログの存在を年賀状に書いてみたけど、それ以上は宣伝しない。

ページビューが増えればブログを書くのに張り合いが出るし、検索結果が上位になってこのブログに辿り着き易くなるから嬉しい。ただ、その為の対策はしない。邪魔な広告も一切しない。ブログの表示でもひたすらシンプルさを追求したい。そして、内容のみで読者が地道に増えればいいなと思っている。

これ迄、節約や投資に関する投稿が多かった。今の自分の境遇に至る迄の道筋を読者に理解して貰いたかったから。でも、一番言いたい事は、何事も「自分で考えて自分で決める」大切さである。自分の人生は自分が操る。他人に操られたり、大衆に付いて行くのはダメだ。そして、その為に必要な技法(リベラル・アーツ)についても語っていく積りだ。